Last Updated on 2023年10月4日 by side8
今後新しいバイクを買うにしろ、BMW R1150RTは手放さないので走るようにしたい。修理の予定を組む度日程が狂う悪い流れはあるが、新たな気持ちで、先ずは整備する順番を決めよう。
手始めに、2年以上エンジンかけてないので、ガソリンタンク周りから。BMW R1150RTはインジェクションなので、タンクの残存ガソリンやサビをクリアすれば、エンジンは普通に掛かると思われる。
タンクからガソリンを抜いて錆の具合を確認、ガソリンフィルター、各ホース類やパッキンの交換、といった感じだろう。
ご存知の方も多いだろうが念のため、BMW R1150RTのパーツリストは下記から入手出来る。
RealOEM.com: Select Your BMW Model
Manualは下記を利用(USD $6.5)。
BMW-motorrad Manual Resource
パーツの個人輸入は下記から。何度か利用したが特に問題なし。こちらもご存知の方は多いかと。
MOTOR WORKS
フューエルフィルターは交換予定。
為替によるので、2023年9月時点で個人輸入が果たしてリーズナルかは不明。ディーラーでもパーツの価格が変わらないのであれば利用した方が楽だし安心度は高い。私のバイクは知人から購入、個人買いだがパーツの入手は福岡のFREEMANも利用している。車検証があれば普通に対応してくれるので、まずは価格を比べて、ディーラーに相談してみるのも良いと思う。
ただし、当方がETCを導入した際、ディーラーでの見積もりは約80,000円、ライコランドで約15,000円(助成金出たので差し引いた金額)と価格に大きな開きがあった。
ライコランドは外車も見てくれるので助かる。
資金的に厳しい場合個人輸入も致し方ないが、心情的には世話になる店を一つに絞りたい。
何にしろ、目処が立ち次第先ずは燃料系から整備を始める。